2024年10月スタートの木10『わたしの宝物』。
第1話の衝撃的な展開に、「美羽はこれからどうなるの?」と結末が気になっている方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回は『わたしの宝物』の結末を予想していきます!
『わたしの宝物』の原作結末
『わたしの宝物』に原作はなく、完全オリジナル作品です。
そのため、最終回の放送前に結末を知ることはできません。
脚本は、「あなたがしてくれなくても」で脚本家を務めた市川貴幸さん。
プロデューサーは、「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」・「あなたがしてくれなくても」を世に送り出した三竿玲子さんが担当しています。
どんなラストになるのかわからない『わたしの宝物』。最終回まで見逃せませんね!
『わたしの宝物』の結末を予想
『わたしの宝物』の結末を予想していきます!
原作がなく結末がわからないため、完全に予想になってしまいますが、『わたしの宝物』の結末には、5つのパターンが考えられます。
予想1「ひとりで育てる」
予想1つ目の『わたしの宝物』の結末は、
夫・宏樹と離婚し、美羽はひとりで子供を育てていく
と考えます。
最終的には、美羽が一人で子供を育てていくという結末が1番しっくりくるかなと思います。
冬月とのハッピーエンドを望む声もあるかと思いますが、さすがに不倫を肯定するような内容は倫理的に難しいのではないでしょうか。
美羽には、栞という「宝物」を守り抜き、強く生きていってほしいと思います。
予想2「ひとりで育てていたが……」
予想2つ目の『わたしの宝物』の結末は、
夫・宏樹と離婚し、美羽はひとりで子供を育てていたが、最終的には冬月と一緒に育てていく
と考えます。
托卵を決意していた美羽でしたが、『わたしの宝物』のプロデューサー・三竿さんの言葉にもあったように、美羽は「悪女になりきれない悪女」。
血の繋がりがないという変えられない事実に苦しむ宏樹に別れを告げ、一人で子供を育てることを決意するのではと思います。
そして、冬月に子供のことを黙っていた美羽でしたが、最終的には、この子は「あなたの子よ。」と冬月に伝えて一緒に育てていくという展開もあるのかもしれません。
しかし、戸籍上は宏樹の実子になっているはずなので、複雑と言えば複雑ですね。
予想3「宏樹と育てる」
予想3つ目の『わたしの宝物』の結末は、
夫・宏樹と一緒に子供を育てていく
と考えます。
宏樹は、美羽が選んだ托卵という道が、自分の過去のモラハラが原因だったと思い、美羽のことも栞のことも受け入れるという展開もあるのではないでしょうか。
「いろいろなことがあったけどそれでも一緒に生きていこう」という結末もあるのかなと予想します。
予想4「宏樹が育てる」
予想4つ目の『わたしの宝物』の結末は、
離婚し、宏樹がひとりで育てる
と考えます。
第6話で、宏樹は美羽に「栞は俺がひとりで育てるから美羽は出て行ってくれ」と言いました。
私は、宏樹何言ってんの?と思いましたよ!
そのまま本当に宏樹がひとりで育て、突然何年後かのシーンになってちょっと大きくなった栞が出てきて……という展開もありえるのでしょうか。
『わたしの宝物』は、展開が読めないことが多いので、もしかしたらその可能性もあるかもしれないと思っています。
血のつながりがないことがショックで、一緒に海に入ろうとした人間が、そのままその子供を育てるって、ちょっと奇想天外な発想だと思うのですが……。
できればこの結末ではないといいなと個人的には思っています。
予想5「描かない」
予想5つ目の『わたしの宝物』の結末は、
その後どうするかを濁して最終回を迎える
と考えます。
最近しっかり最後まで描かないドラマが増えましたよね!
出産シーンが最終回のラストなんてドラマもありました。
そこからが気になるのに!!
『わたしの宝物』の結末を、5つ予想しました。
あなたは、どの結末を望みますか?
第6話の時点でも、まだまだ展開がわからない状態です。
どんな結末でも、栞が幸せになる未来だといいなと思います。
過去作品の結末を解説
『わたしの宝物』は、夫婦のタブーを描いた作品、「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」・「あなたがしてくれなくても」の第三弾になります。
『わたしの宝物』の結末のヒントになるかも?
過去の2作品をご紹介します!
【ネタバレ】「昼顔」の結末を解説
「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」は、2014年に放送された「妻たちの不倫」をテーマにしたドラマです。
主役の不倫妻を上戸彩さんが演じ、相手役を斎藤工さんが演じました。
平凡な主婦・紗和(上戸彩)と高校教師の裕一郎(斎藤工)が出会い、お互いに家庭を持っているにも関わらず許されない恋に落ちていくというストーリーです。
家族や友人を巻き込み、どれだけ修羅場になっても、別れなかった二人ですが、最終回では「もう二度と会わない」と約束し、別れを選びます。
「昼顔」の結末は、不倫相手と別れ、夫とも離婚し、主人公はひとりで生きていくのです。
当時、この結末に賛否両論ありましたが、テーマが「不倫」だと、どうしてもハッピーエンドは難しいように思います。
悲しむ人がいるわけですからね。
ドラマから3年後、「昼顔」は映画にもなりました。
3年前の約束以降、1度も会っていない紗和と裕一郎が再会するというストーリーです。
再び会うようになった二人は、「今度こそ一緒になろう」と約束します。
しかし、裕一郎は事故で亡くなってしまうのです。
映画「昼顔」の結末は、愛する人を亡くしたあと、妊娠がわかり、一人で子供を育てていくというものでした。
『わたしの宝物』になんとなく似ているストーリーですね!
【ネタバレ】「あなたがしてくれなくても」の結末を解説
「あなたがしてくれなくても」は、2023年に放送された「夫婦のセックスレス」をテーマにしたドラマです。
主役を奈緒さんが演じ、夫役を永山瑛太さん、奈緒さんの相手役を岩田剛典さん、岩田さんの妻役を田中みな実さんが演じました。
「セックスレス」という人に相談しづらい悩みを抱えた主人公・吉野みちは、お酒の勢いに任せて上司である新名誠に悩みを告白してしまいます。
みちは、何とかごまかそうとしたものの、まさかの新名も同じ悩みを抱えていたのです。
惹かれあうふたりでしたが、プラトニックな関係を最後まで貫いていたみちと新名。
最後は、二人とも離婚し、みちは一人で生きていくことを決意します。
しかし、その後の結末は、意外なものでした。
「あなたがしてくれなくても」の結末は、夫と離婚し、新名にも別れを告げたみちだったが、最後の最後で、夫とよりを戻すのです。
ちゃぶ台返ししたくなる内容!笑
しかし、タイトルの「あなたがしてくれなくても」は、「あなたがしてくれなくても他の人がいるからいい」ではなく、「あなたがしてくれなくてもあなたがいい」という意味だったのかと、結末に納得した声もあったようです。
私は、「この夫婦、どっちもどっちだな」と思いながらドラマを観て思いました。笑
夫だってアルバイトと一線超えてますしね!
「あなたがしてくれなくても」は、『わたしの宝物』と同じで、夫にも原因があるパターンでした。
まとめ
「【ネタバレ】わたしの宝物の原作結末!美羽はどうなる?最終回を予想!」についてまとめました。
優しい宏樹を見ると、美羽が悪女に思えますが、過去にやったモラハラは美羽の中にずっと残っています。
そして、妊娠中、話し合いの時に「父親の役割は求めないでほしい」と言ったのは宏樹です。
突き放しておいて、産まれたあとの引き返せない状態になってから「やっぱりあれなしで!」はずるくないですか?
私は、美羽がひとりで栞を育てる結末を望みます。
それが1番栞にとって幸せだと思うからです。
『わたしの宝物』のこれからの展開が栞にとって幸せなものであるように祈っています。