漫画が原作?『マウンテンドクター』山岳医療って?あらすじやキャスト紹介も

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。
マウンテンドクター 山岳医療について 原作 あらすじ キャスト アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

放送:2024年7~9月
ドラマ:マウンテンドクター
主演:杉野遥亮
平均世帯視聴率:6.1%

2024年7月8日夜10時から放送の杉野遥亮さん主演『マウンテンドクター』。

壮大なスケールでリアルな現場を描く新しい「山岳医療ドラマ」です。

タイトルと内容的に、「少年漫画が原作かな?」と思ったのですが、どうなのでしょうか?

また、どんなキャストがいるのかや、ドラマが始まる前に知りたい下記の情報を調査してみました!

記事の内容
  • 山岳医療とは?
  • 原作・あらすじ
  • キャスト情報
目次

山岳医療とは?

『マウンテンドクター』のメインテーマである「山岳医療」とは何なのでしょうか?

山の上にある病院?救助に行く人?など、「なんとなくはわかるけどしっかりは…」という方が多いと思います。

私もしっかりは理解できていなかったので調べてみました!

こちらは、国際山岳看護師の湯本智子さんが「山岳医療」について説明したものです。

山岳医療とは、山に精通した医療従事者による、山での傷害事故への対処登山者の方々へのトラブル予防の啓発活動の実施山岳医療に関する学術研究などの一連の活動のことを指します。

引用:YAMAP / ヤマップ

医師が山に登って患者の治療をしたり、山での怪我を防止する活動や研究が「山岳医療」ということですね。

『マウンテンドクター』では、医師が山に登って行う救命現場が主に描かれます。

『マウンテンドクター』原作・あらすじ

少年漫画が原作かな?と思いましたが、どうなのでしょうか?

原作

『マウンテンドクター』は、完全オリジナル作品のため、原作はありません。

少年漫画を想像していましたが、完全オリジナル作品でした。

脚本は、ミステリー作品を得意とする脚本家・高橋悠也さんが担当します。

過去には、「相棒」や「金田一少年の事件簿N(neo)」「仮面ライダーシリーズ」などの脚本を担当していました。

『マウンテンドクター』のプロデューサー・近藤匡さんはドラマの脚本について、当初は「かっこいい山岳医のドラマを作りたい」と思っていたそうです。

しかし、山岳医療に携わる人たちのリアルな声を聞き、山岳医療の現実と奥深さを知り、気持ちが変わったと話していました。

だから、「ただのカッコいい医療ドラマ」では終わらせません。ハラハラドキドキするエンタメの中にも、山岳医療の現実や問題、山岳医療に従事する皆さんが抱く想いを込めて、多くの人がまだ知らない山岳医療のリアルを描きます。

引用:関西テレビ放送 カンテレ (ktv.jp)

普段見ることが少ない山岳医療のリアルが、どんな内容なのか気になります!

『マウンテンドクター』の放送が、たのしみですね!

あらすじ

故郷の長野にある信濃総合病院に赴任してきた主人公・宮本歩は、赴任先で整形外科医と山岳診療科の兼務を命じられた。

幼い頃から身近な存在で大好きだったはずの山に対して、ある想いを抱えている宮本が、山岳医療を通してチームと共に成長していくー。

『マウンテンドクター』メインキャスト

メインキャストをご紹介します!

杉野遥亮:宮本歩

名前杉野 遥亮
(すぎの ようすけ)
年齢28歳
1995年9月18日生まれ
職業俳優・モデル・歌手
身長185cm
出身地千葉県八千代市
※年齢は撮影時のもの

役柄

『マウンテンドクター』の主人公。
長野県にある信濃総合病院に勤務。整形外科医と山岳医を兼務している。
幼いころから身近にあった大好きだったはずの山に対して、ある想いを抱き続けている。
目標もなくやる気もない医師だったが、山岳医療チームと過ごしていくうちに、その気持ちが変化していく。

役名宮本 歩
(みやもと あゆむ)
年齢30歳(1話の最初:29歳)
職業山岳医・整形外科医

大森南朋:江森岳人

名前大森 南朋
(おおもり なお)
年齢52歳
1972年2月19日生まれ
職業俳優・バンドマン
身長178cm
出身地東京都
※年齢は撮影時のもの

役柄

長野県にある信濃総合病院の循環器内科医。
国際山岳医の資格があり、海外での活動経験もある。
医師が山に登って治療することのリスクの高さから山岳医療に対して慎重な姿勢を持っている。
山岳医療チームとの関わりを通して、自分自身のトラウマと向き合っていく。

役名江森 岳人
(えもり がくと)
年齢
職業国際山岳医・循環器内科医

岡崎紗絵:村松典子

名前岡崎 紗絵
(おかざき さえ)
年齢28歳
1995年11月2日生まれ
職業モデル・タレント・女優
身長165cm
出身地愛知県名古屋市
※年齢は撮影時のもの

役柄

信濃総合病院の麻酔科医。
主人公・宮本歩の同級生。幼馴染であり、初恋の相手。
山岳医療チームの活動を通して、山岳医療にとっての麻酔科医の重要性を再認識していく。
世話好きで明るい性格。母親との問題を抱え、ひとりで悩んでいる。

役名村松 典子
(むらまつ のりこ)
年齢30歳
職業山岳医療チーム・麻酔科医

宮澤エマ:鮎川玲

名前宮澤 エマ
(みやざわ えま)
年齢35歳
1988年11月23日生まれ
職業タレント・女優
身長156cm
出身地東京都
※年齢は撮影時のもの

役柄

信濃総合病院の看護師。国内山岳看護師の資格を持っている。
祖父が山小屋を経営している山育ちだが、ある事故が原因で山を好きな気持ちに蓋をしている。
まじめな性格で、冷静なタイプ。

名前鮎川 玲
(あゆかわ れい)
年齢
職業山岳医療チーム・看護師

向井康二:小松真吾

名前向井 康二
(むかい こうじ)
年齢29歳
1994年6月21日生まれ
職業アイドル・タレント・俳優・「Snow Man」のメンバー
身長175cm
出身地タイ生まれ、奈良県出身
※年齢は撮影時のもの

役柄

医療チーム行きつけの長野県松本市にある焼き鳥屋「しんちゃん」の店主。
宮本歩と村松典子の同級生で幼馴染。バツイチ子持ちで離れて暮らす息子との関係に悩んでいる。
明るくムードメーカーで優しい性格。昔から宮本歩の良き理解者。

役名小松 真吾
(こまつ しんご)
年齢30歳
職業焼き鳥屋「しんちゃん」店主

檀れい:松澤周子

名前檀 れい
(だん れい)
年齢52歳
1971年8月4日生まれ
職業女優
身長162cm
出身地兵庫県
※年齢は撮影時のもの

役柄

過去のある出来事をきっかけに、山岳医療チーム「MMT(マウンテン・メディカル・チーム)」を発足させた信濃総合病院の院長。 

役名松澤 周子
(まつざわ しゅうこ)
年齢
職業信濃総合病院・院長

八嶋智人:小宮山太

名前八嶋 智人
(やしま のりと)
年齢53歳
1970年9月27日生まれ
職業俳優・タレント・ナレーター・声優・司会者
身長164cm
出身地奈良県
※年齢は撮影時のもの

役柄

出世のためにプロジェクトに参加している信濃総合病院・救命救急チーフ。
スキルが高く経験豊富で優秀な医師。
院長の前では、山岳医療に肯定的な態度をしているが、裏では山岳医療チームには非協力的で、山で起こった事故や病気は、病院で処置すべきという考え。

役名小宮山 太
(こみやま ふとし)
年齢
職業山岳医療チームリーダー・救命救急チーフ医師

近藤公園:掛川康二

名前近藤 公園
(こんどう こうえん)
年齢45歳
1978年10月11日生まれ
職業俳優
身長170cm
出身地愛知県
※年齢は撮影時のもの

役柄

神経質で雑学好きな信濃総合病院の循環器内科医。
紫外線を気にしており、登山や山小屋診療所の勤務には否定的。

役名掛川 康二
(かけがわ こうじ)
年齢
職業山岳医療チーム・循環器内科医

トラウデン直美:平早紀

名前トラウデン 直美
(とらうでん なおみ)
年齢25歳
1999年4月21日生まれ
職業モデル・タレント・キャスター・コメンテーター
身長169cm
出身地京都府
※年齢は撮影時のもの

役柄

うわさ好きで思ったことをすぐ口に出すタイプだが、優秀なオペ専門の看護師。

名前平 早紀
(たいら さき)
年齢
職業山岳医療チーム・オペ看護師

個性豊かなキャストの掛け合いが楽しみですね!

まとめ

「漫画が原作?『マウンテンドクター』山岳医療って?あらすじやキャスト紹介も」についてまとめました。

  • 『マウンテンドクター』は山岳医の救命現場を描く
  • 完全オリジナル作品のため原作はない
  • 山岳医療チームなどのキャストが続々と発表されている

2024年7月8日から放送される『マウンテンドクター』。

山岳医療チームの成長や、共に現場に向かう中で深まる絆など、見どころ満載のドラマになりそうです!

壮大なスケールでの撮影ということで、広大な敷地で撮影するリアリティーのある映像にも注目したいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次