続編『ブラックペアン2』原作やあらすじ!キャストは?主演二宮和也変更?

ブラックペアン2 原作 あらすじ キャスト アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

二宮和也さん主演の『ブラックペアン』の待望の続編が発表されました!

この日を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか?

シーズン2は2024年7月期に放送予定で、前作からなんと6年ぶりの放送になるそうです。

今回は、『ブラックペアン2』をさらに楽しめるように、以下の4つの疑問を調査します!

記事の内容
  • シーズン1はどんなドラマだった?
  • シーズン2の原作やあらすじは?
  • 主演二宮和也さんが変更される?
  • キャストはどうなる?
目次

『ブラックペアン』シーズン1はどんなドラマだった?

『ブラックペアン』シーズン1は、2018年4月期に放送されていた痛快医療エンターテインメントドラマです。

楽天ブックス
¥16,093 (2024/06/18 16:18時点 | 楽天市場調べ)

主人公の天才外科医・渡海征司郎(とかい せいしろう)は、傲慢な性格と言動で周囲から「オペ室の悪魔」と呼ばれている一匹狼。

シーズン1は、その渡海が、大学病院に真っ向から立ち向かい、新技術導入を巡るさまざまな不正を暴きながら、亡くなった父の復習を果たそうとする物語でした。

渡海征司郎を二宮和也さんが演じ、竹内涼真さんや小泉孝太郎さんなど豪華俳優陣も出演していました。

ドラマのタイトルにもなっている「ブラックペアン」と呼ばれる真っ黒なペアンに隠された真実を追い求めた渡海征司郎のダークヒーローに隠された裏の顔も話題になりました。

まゆか

「ペアン」は、切断した血管を挟んで出血を止めるために使う手術器具だよ!

全話平均視聴率14.3%をマークし、最終回では自己最高の18.6%を記録。

2018年の民放春ドラマの全話平均視聴率のトップに輝いた大人気ドラマです。

ドラマ最終回の放送終了後には、ロスを訴える声や続編を希望する声が続出していました。

現在、「U-NEXT Paraviコーナー」「Netflix」「TVer」にて、ブラックペアンシーズン1が配信中!

『ブラックペアン2』原作やあらすじ

シーズン1とは、主人公が変わるシーズン2。

どんなドラマになるのか気になりますね!

原作とあらすじをご紹介します。

原作

『ブラックペアン』シーズン2の原作は、小説家・海堂尊さんの「ブレイズメス1990」「スリジエセンター1991」です。

¥880 (2024/06/07 23:09時点 | Amazon調べ)
¥968 (2024/06/07 23:10時点 | Amazon調べ)

シーズン1の原作「新装版 ブラックペアン1988」の続編で、3作品あわせて「バブル三部作」と呼ばれ、累計160万部の大ヒットとなっています。

原作では、3作品とも主人公は、世良雅志になっており、1人の研修医が2人の医師との関わりの中で成長していく姿を描いている物語です。

ドラマあらすじ

天才外科医・渡海征司郎が東城大学医学部付属病院を去って6年。

渡海と瓜二つの新たな悪魔・天城雪彦(あまぎゆきひこ)がやってきたー。

天城は、世界中から手術を希望する患者がやってくるほどの天才外科医。

しかし、手術を希望する患者に対してシャンス・サンプル(二者択一)を迫り、掛け金としてその人の財産の半分までも要求することから「ディアブル(悪魔)」と呼ばれている。

そんな天城を、心臓外科に特化した専門病院の開設を計画している病院長・佐伯清剛が東城大に呼び寄せるー。

「医療と金」、「医療の革命」をテーマにしたメディカルエンターテインメントが再びはじまる。

『ブラックペアン』シーズン2の主演は二宮和也ではない?

結論から言うと、『ブラックペアン』シーズン2でも、二宮和也さんが主演です。

しかし、シーズン1で演じた天才外科医・渡海征司郎役ではなく、世界的天才外科医・天城幸彦役で登場します。

名前二宮 和也
(にのみや かずなり)
年齢41歳
1983年6月17日生まれ
職業タレント・俳優・歌手・アイドル・「嵐」のメンバー
身長168cm
出身地東京都
※年齢は撮影時のもの

役柄

ゴールドコーストインターナショナルハートセンター・外科医。
「ダイレクト・アナストモーシス」という手技ができる、世界でたったひとりの医師。
6年前に東城大病院にいた渡海と顔がそっくり。

役名天城 雪彦
(あまぎ ゆきひこ)
年齢
職業医師(外科医)
まゆか

異例の役柄変更にびっくり!

シーズン1では、外科医・渡海征司郎を演じ、見事なダークヒーローぶりが話題になりました。

そして、シーズン2では、人も金ももてあそぶ世界的天才外科医・天城幸彦を演じます。

シーズン1とは違う悪魔の役を、二宮和也さんがどう演じるのか今から楽しみですね!

『ブラックペアン』キャストはどうなる?

二宮和也さん以外にも、シーズン1で出演していたキャストの続投が続々と発表されています!

公式から、相関図も発表されました!

竹内涼真:世良雅志【続投】

名前竹内 涼真
(たけうち りょうま)
年齢31歳
1993年4月26日生まれ
職業俳優・モデル・タレント
身長185cm
出身地東京都
※年齢は撮影時のもの

役柄

東城大学医学部付属病院の佐伯外科・医師。
3年間外部の系列病院で働き、シーズン1では新人研修医だった世良も立派な心臓血管外科医に成長。

役名世良 雅志
(せら まさし)
年齢
職業医師(心臓血管外科医)

葵わかな:花房美和【続投】

名前葵 わかな
(あおい わかな)
年齢25歳
1998年6月30日生まれ
職業女優
身長158cm
出身地神奈川県
※年齢は撮影時のもの

役柄

東城大学医学部付属病院・手術看護師。
シーズン1で、新人看護師だった花房は、手術室看護師として成長。

役名花房 美和
(はなぶさ みわ)
年齢
職業手術室看護師
まゆか

シーズン1から切磋琢磨してきた世良との関係が気になるところですね!

小泉孝太郎:高階権太【続投】

名前小泉 孝太郎
(こいずみ こうたろう)
年齢45歳
1978年7月10日生まれ
職業俳優・タレント・司会者
身長177cm
出身地神奈川県横須賀市
※年齢は撮影時のもの

役柄

東城大学医学部付属病院の佐伯外科・医師。
シーズン1の主人公・渡海と対立関係にあった高階は、手術用医療機器「スナイプ」の症例を増やし、変わらず上を目指し続けている。

役名高階 権太
(たかしな ごんた)
年齢
職業医師(心臓血管外科医)

内野聖陽:佐伯清剛【続投】

名前内野 聖陽
(うちの せいよう)
年齢55歳
1968年9月16日生まれ
職業俳優
身長177cm
出身地神奈川県横浜市
※年齢は撮影時のもの

役柄

東城大学医学部付属病院の病院長・外科教授。
世界的に有名な「佐伯式手術」を考えた医師で、現在も執刀医として活躍している。
心臓外科に特化した東城大の専門病院の設立を計画し、シーズン2の主人公・天城を東城大に呼び寄せた人物。

役名佐伯 清剛
(さえき せいごう)
年齢
職業東城大病院長・医師(外科医)

橋本さとし:黒崎誠一郎【続投】

名前橋本 さとし
(はしもと さとし)
年齢58歳
1966年4月26日生まれ
職業俳優・声優・歌手
身長183cm
出身地大阪府
※年齢は撮影時のもの

役柄

東城大学医学部付属病院の佐伯外科准教授。
東城大病院長・佐伯が計画している心臓外科専門病院の初代センター長の座を狙っている。

役名黒崎 誠一郎
(くろさき せいいちろう)
年齢
職業医師(外科医)・佐伯外科准教授

神野三鈴:藤原真琴【続投】

名前神野 三鈴
(かんの みすず)
年齢58歳
1966年2月25日生まれ
職業女優
身長168cm
出身地神奈川県鎌倉市
※年齢は撮影時のもの

役柄

東城大学医学部付属病院の看護師長。
医師からも信頼されているベテラン看護師。
佐伯教授のオペでは、現在もサポート役として隣に立っている。

役名藤原 真琴
(ふじわら まこと)
年齢
職業看護師長

内村遥:垣谷雄次【続投】

名前内村 遥
(うちむら はるか)
年齢39歳
1985年5月1日生まれ
職業俳優
身長178cm
出身地神奈川県横浜市
※年齢は撮影時のもの

役柄

東城大学医学部付属病院の佐伯外科・医局長。(シーズン2で昇進)
面倒見がよいタイプで、世良のサッカー部の先輩。

役名垣谷 雄次
(かきたに ゆうじ)
年齢
職業医局長・医師(外科医)

今野浩喜:関川文則【続投】

名前今野 浩喜
(こんの ひろき)
年齢45歳
1978年12月12日生まれ
職業俳優・お笑い芸人
身長171cm
出身地埼玉県新座市
※年齢は撮影時のもの

役柄

東城大学医学部付属病院の佐伯外科・医師。

役名関川 文則
(せきかわ ふみのり)
年齢
職業医師(外科医)

森田甘路:田口公平【続投】

名前森田 甘路
(もりた かんろ)
年齢38歳
1986年6月12日生まれ
職業俳優
身長175cm
出身地東京都
※年齢は撮影時のもの

役柄

東城大学医学部付属病院の佐伯外科・医師。
シーズン1では研修医だったが、外科医に。

名前田口 公平
(たぐち こうへい)
年齢
職業医師(外科医)

ヤマダユウスケ:速水晃一【続投】

名前ヤマダ ユウスケ
年齢36歳
1987年7月29日生まれ
職業俳優・カメラマン
身長177cm
出身地埼玉県
※年齢は撮影時のもの

役柄

東城大学医学部付属病院の佐伯外科・医師。
シーズン1では研修医だったが、外科医に。

役名速水 晃一
(はやみ こういち)
年齢
職業医師(外科医)

松川尚瑠輝:北島達也【続投】

名前松川 尚瑠輝
(まつかわ なるき)
年齢32歳
1991年9月20日生まれ
職業俳優
身長171cm
出身地東京都
※年齢は撮影時のもの

役柄

東城大学医学部付属病院の佐伯外科・医師。
シーズン1では研修医だったが、外科医に。

役名北島 達也
(きたじま たつや)
年齢
職業医師(外科医)

水谷果穂:宮元亜由美【続投】

名前水谷 果穂
(みずたに かほ)
年齢26歳
1997年11月3日生まれ
職業女優・歌手
身長163cm
出身地静岡県浜松市
※年齢は撮影時のもの

役柄

東城大学医学部付属病院の佐伯外科・看護師。

役名宮元 亜由美
(みやもと あゆみ)
年齢
職業看護師

段田安則:菅井達夫

名前段田 安則
(だんだ やすのり)
年齢67歳
1957年1月24日生まれ
職業俳優
身長170cm
出身地京都府
※年齢は撮影時のもの

役柄

佐伯教授のライバル、維新大学心臓外科教授。
佐伯教授が計画している心臓外科専門の病院の開設を阻止しようとしている。

役名菅井 達夫
(すがい たつお)
年齢
職業維新大学心臓外科教授

田中みな実:椎野美咲【ドラマオリジナルキャラクター】

名前田中 みな実
(たなか みなみ)
年齢37歳
1986年11月23日生まれ
職業タレント・司会者・女優・フリーアナウンサー
身長153cm
出身地埼玉県
※年齢は撮影時のもの

役柄

治験コーディネーター。
シーズン1に出演していた木下香織(加藤綾子)の後輩。
東城大病院長・佐伯教授から信頼されていて、佐伯教授のライバル・菅井達夫とも関係が。
勘が鋭く営業能力が高い仕事ができるタイプ。治験の際、主人公・天城とも関わっていく。

名前椎野 美咲
(しいの みさき)
年齢
職業治験コーディネーター

治験コーディネーターとは、「治験(製薬企業などによって開発された新薬が、実際の薬として使用されるために必要な臨床研究)」を行う際に、医療機関や製薬会社、患者さんの間に立ち、それがスムーズに進行するようサポートする人のことをいいます。

引用:職業情報サイト キャリアガーデン (careergarden.jp)

キム・ムジュン:パク・ミンジュ

名前キム・ムジュン
年齢26歳
1998年5月24日生まれ
職業俳優・タレント
身長182cm
出身地韓国
代表作「わかっていても」「時速493キロの恋」
※年齢は撮影時のもの

役柄

韓国の病院で働く研修医。
明るくていたずら好き。母と共に天城を探している。

名前パク・ミンジェ
年齢
職業研修医

石坂浩二:真行寺龍太郎

名前石坂 浩二
(いしざか こうじ)
年齢82歳
1941年6月20日生まれ
職業俳優・タレント
身長177cm
出身地東京都
※年齢は撮影時のもの

役柄

桜宮市医師会・会長。
東城大学医学部付属病院・真行寺外科教室の元教授で、過去に佐伯や渡海の父・渡海一郎が所属していた。

名前真行寺 龍太郎
(しんぎょうじ りゅうたろう)
年齢
職業桜宮市医師会・会長

趣里:猫田麻里【続投】

お待ちかねの猫ちゃんの続投が発表されました!

名前趣里
(しゅり)
年齢33歳
1990年9月21日生まれ
職業女優・歌手
身長158cm
出身地東京都
※年齢は撮影時のもの

役柄

東城大学医学部付属病院の主任看護師。
シーズン1で渡海の相棒的存在だったため、渡海と顔は同じだが性格が違う天城に対して嫌悪感を抱いている。

名前猫田 麻里
(ねこた まり)
年齢
職業主任看護師

6年前に放送されたシーズン1のメンバーが、現在も変わらず活躍しているのがすごいですよね!

続編をやるにあたって、キャストの続投を希望したのは主演の二宮和也さんでした。

昨年の夏頃にお話があり、「同じキャストが集まれるなら」という話をしていました。出演者がまるっきり変わってしまう続編だと、前作を楽しんでくれた人が楽しめなくなると思いましたし、僕もさすがに誰もいないと寂しいので。

引用:モデルプレス (mdpr.jp)

ドラマ好きとしては、続編はやはり同じキャストが良いなと思うので、二宮和也さんの発言が嬉しかったです。

まとめ

今回は、「続編発表『ブラックペアン2』主演二宮和也変更?シーズン2の原作やキャストは?」について調べました。

  • 『ブラックペアン』は痛快医療エンターテインメントドラマ
  • シーズン2の原作は小説家・海堂尊さんの「ブレイズメス1990」「スリジエセンター1991」
  • 主演の二宮和也さんは別人の役で続投
  • 多くの続投キャストが発表されている

2024年7月に、6年ぶりに帰ってくる『ブラックペアン』。

シーズン2の放送が今からとても楽しみですね!

また、『ブラックペアン』のシーズン1は、DVDボックスで販売されており、U-NEXTでも配信されています。

シーズン1を楽しみながら、シーズン2の放送をわくわくしながら待ちましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次