【わたしの宝物】主演の松本若菜は代役?降板女優を予想!噂を詳しく解説!

わたしの宝物 松本若菜 代打 代役 女優A 予想 噂
  • URLをコピーしました!

松本若菜さん主演のドラマ『わたしの宝物』。

主演を松本若菜さんが演じると言うことで、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

しかし、当初は、松本若菜さんとは別の女優が主演をやられる予定だったという噂が。

そこで、今回は、『わたしの宝物』の噂について深掘りしていきます!

記事の内容
  • 噂の詳細
  • 主人公・神崎美羽について
  • 降板女優を予想

『わたしの宝物』のあらすじやメインキャストについてはこちら

夫役と幼馴染役の予想もしてました!

目次

【噂の詳細】代役の噂はどこから?違う噂も

今回の「松本若菜さんは代役だった」という噂は、どこからきたのでしょうか?

また、その噂とは違う噂もあるようで……。噂の詳細をまとめます!

代役だったという噂はテレビ局関係者から

ドラマ「わたしの宝物」の詳細が少しずつ出始めた頃、こんなニュースが……

「実は『わたしの宝物』は当初ほかの女優さんで企画が進行していたものの、撮影直前になって急きょ松本さんにお鉢が回ってきたというのです。いわば、彼女は“代打”なんです」(テレビ局関係者)

引用:NEWSポストセブン

突然、「実は松本若菜さんは代打だった」という噂が出てきたのです!

しかも、一般人の噂レベルの話ではなく、テレビ局関係者からの情報であれば信ぴょう性が高そうですよね。

2クール連続の主役

テレビ局関係者の方はこんなことも言っていました。

「多忙なスケジュールを強いられる連ドラの主演を2クール連続で務めることはめったにあることではありません。ましてや松本さんは『西園寺さん〜』がプライム帯(19〜23時)のドラマ初主演。」

引用:NEWSポストセブン

確かにドラマファンとしても、2クール連続で同じ方が主役を演じるというのは、あまり見ないように思います。

そのことからも、この「代打の噂は本当かもしれない」と思う方が多かったようです。

過去に、俳優の坂口健太郎さんが、2クール連続で主演を務めた際には、今回とは違い、1クール目の放送前から「2クール連続主演」と発表されていました!
その時も「異例の2クール連続主演」と話題になっていたので、やはり珍しいことのようです。

深澤辰哉さんとの歳の差

また、ネットニュースを読んだ多くの方が、この噂が本当かもしれないと思う理由に、「幼馴染役の深澤辰哉さんとの歳の差」があるようです。

こちらの記事でも書きましたが、主人公・神崎美羽にとって幼馴染の彼は、「困ったときに助けてくれるヒーローのような存在」であり、「かつて愛した人」という設定です。

「幼馴染でいつも助けてくれる」・「恋をする」という相手であれば、二人の年齢があまりに離れていては不自然です。

主人公・神崎美羽役

名前松本 若菜
(まつもと わかな)
年齢40歳
1984年2月25日生まれ
職業女優
身長165cm
出身地鳥取県米子市
※年齢は2024年9月現在

幼馴染・冬月稜役

名前深澤 辰哉
(ふかざわ たつや)
年齢32歳
1992年5月5日生まれ
職業アイドル・タレント・俳優
身長175cm
出身地東京都
※年齢は2024年9月現在

二人は実年齢で、「8歳」の歳の差があります。

ドラマでは、実年齢とは違う年齢で設定されることはよくあることですが、幼馴染で恋をする設定にしては、8歳は少し離れ過ぎているなと感じます。

恋をしている側が年下であれば、「10歳年上の幼馴染に恋をする」など、年の離れた幼馴染に恋をするという設定はよくあることです。

また、幼馴染設定でなければ、大人になって年の離れた人に恋をする設定もよくあることなので、不自然には感じません。

しかし、今回は、「幼馴染」で「かつて愛した人」という設定です。

幼い頃に恋心を抱くには、8歳の歳の差は大きいように感じます。

そのことから、「当初は深澤辰哉さんと年の近い女優さんが演じる予定だったのでは?」と言われれているようです。

これらのことから、「松本若菜さんは代役だった」と話題になりましたが、最近になって、ここまでとは違う噂も出てきたようです。

実は話題作りのデマだった!?

松本若菜さんは代役だった」という情報ですが、実は「話題作りのデマだった」という噂もあります。

「記事内で、降板した女優は『女優A』と匿名にされており、大雑把な情報しか伝えられていません。普通、降板スクープなら、誰が降板したのか明かされるはずですから、それが書けない事情があるのかもしれません。もしかしたら、制作側の “話題作り” の可能性もありますね」(スポーツ紙記者)

引用:Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌

『わたしの宝物』の制作スタッフや、テレビ局側からの話題作りのデマである可能性があるとは、驚きですね!

確かに、サイトによっては、代打についての記事が削除されているところもありました。

噂の真実は、調べてみてもわかりませんでしたが、このように主役が降板し、急遽違う方が演じるということは、よくあることのようです。

そのため、「松本若菜さんは代役」ということも十分あり得ることだと思います。

降板したと言われている女優の特徴

降板したと言われている女優について、どんな情報があるかまとめます。

「女優A」

降板したと言われている女優について、制作会社関係者はこう話しています。

「当初主演を務める予定だったのは、悪女の演技に定評がある女優Aさんでした」と話すのは、ある制作会社関係者だ。
Aさんの雰囲気がストーリーにピッタリだと、周囲の期待も高まっていました。」

引用:NEWSポストセブン

共演者の中には、「Aさんの主演作なら」と出演を決めた方もいたようで、芸能界でも人気がある女優のようです。

「托卵」というテーマにピッタリで、「悪女」のイメージがある女優とはどんな方なのでしょうか?

「女優Aさん」が誰なのかますます気になりますね!

なぜ降板した?

そもそも「女優Aさん」はなぜ降板したのでしょうか?

制作会社関係者はこう説明しています。

しかし、撮影の直前に『どうしてもドラマに参加できない事情ができた』とテレビ局側に説明があり、急きょ降板という流れになったんです。

引用:NEWSポストセブン

撮影の直前で降板となったということは、予期せぬことが突然起きたということでしょう。

一般的な理由としては……

  • 病気
  • 体調不良
  • 妊娠
  • 事件絡み
  • スキャンダル

これらのことが、「女優Aさん」に起きたのかもしれません。

主人公・神崎美羽について

降板女優の予想の前に、主人公・神崎美羽がどんな役柄なのか見ていきましょう!

神崎美羽の役柄

役柄

大企業でバリバリ働いていたが、子供が欲しいと専業主婦に。
夫婦関係は冷め切っているが、子供を諦めきれず、夫のモラハラまがいの態度に耐えながら生活している。
最愛の人・幼馴染の冬月稜と再会し、彼の子を身ごもる。
お腹の子を夫との子供だと偽り、育てていくと決意。
宝物を守るため「悪女」になる道を選ぶ女性。

プロデューサーが話す神崎美羽とは

プロデューサーの三竿玲子さんは、主人公・神崎美羽についてこんな風に言っています。

主人公の美羽は、悪女になる選択をせざるを得なかった女性です。親にとってわが子は何にも代えがたい存在。この子のためならなんだってできる。そんな大切な宝物を守るためには、この選択肢しかない…と、托卵という、取り返しのつかない嘘をつきます。それが身勝手で人を傷つけることになることもわかっていて、覚悟をもって悪女になったけれど、ずっとその罪にもがき苦しんでいる“悪女になり切れない”女性です。

引用:わたしの宝物 – フジテレビ (fujitv.co.jp)

人物を繊細に描いていることがわかる内容で、ますます神崎美羽がどんな女性かドラマが楽しみに感じます。

神崎美羽は、なぜ松本若菜だった?

プロデューサーの三竿玲子さんが、主人公・神崎美羽役に松本若菜さんを選んだのにはこんな理由があるようです。

振り切った悪女ではないので、とても難しい役ですが、“悪女”という言葉とは対極にいるような方にお願いできたら、見ている方がよりリアルに感じられる物語になると思い、今回、松本若菜さんにお願いさせて頂きました。

引用:わたしの宝物 – フジテレビ (fujitv.co.jp)

確かに、松本若菜さんは「悪女」と言うよりも明るくハツラツとして人気者の役のイメージが強いですよね。

若菜さんは、何度か番組をご一緒していて、いつも現場を明るく楽しくしてくれる気遣いの人ですが、お芝居が始まると、雰囲気も変わり、役としてそこに生きていて、見ている人を惹きつける魅力のある方です。色んな役を経験されていて、その作品ごとに違った顔が見られる若菜さんだからこそ、美羽という役をどう生きてくださるのか、とても楽しみにしています。

引用:わたしの宝物 – フジテレビ (fujitv.co.jp)

突然の主役降板で、急遽キャスティングを考え直さなければならない中、松本若菜さんを選んだプロデューサーの三竿さんを含めた制作サイド。

松本若菜さんなら、きっとこれが正解だったと思える演技をしてくれると期待してのことだったのでしょう。

降板女優「女優A」を予想

公式サイトやニュースの情報を元に予想される女優の特徴は……

  • 年齢は30~37歳(深澤辰哉さんとの歳の差から)
  • 悪女のイメージがある
  • バリバリ働いているイメージがある
  • 「托卵」というテーマに合っている
  • 芸能界でも有名で人気
  • 芸能活動を急遽休む理由がある?

こちらを参考に予想してみました!

  • 菜々緒
  • 仲里依紗
  • 有村架純
  • 奈緒
  • 綾瀬はるか
  • 松本まりか

一人ずつご紹介します。

菜々緒

名前菜々緒
(ななお)
年齢35歳
1988年10月28日生まれ
職業モデル・タレント・女優
身長172cm
出身地埼玉県
※年齢は2024年9月現在

菜々緒さんは、過去のドラマでも、かっこいい役・かわいい役など、さまざまな役を演じてきました。

『わたしの宝物』の主人公・神崎美羽も、「悪女になりきれない悪女」ということなので、悪女のイメージもあり、普通の女性のイメージもある菜々緒さんにぴったりなように思います。

しかし、菜々緒さんは同クールに放送される「無能の鷹」で主役を演じることが発表されています。

さすがに、同クールで主演を務める女優が、他のドラマを降板するとは考えにくいため、菜々緒さんは降板した女優ではない可能性が高いと思います。

主人公・神崎美羽には合っていそうですよね!

仲里依紗

名前仲 里依紗
(なか りいさ)
年齢34歳
1989年10月18日生まれ
職業女優・モデル
身長162cm
出身地長崎県
※年齢は2024年9月現在

サレ妻役のイメージが強い仲里依紗さんですが、「悪女」のイメージもありますよね。

仲里依紗さんは、役によって全く違う印象になることで有名な「カメレオン女優」ですが、今回の神崎美羽の役柄にもぴったりなように思います。

しかし、仲里依紗さんも菜々緒さんと同様に、同クールで放送される朝ドラ「おむすび」への出演が決まっています。

また、2024年1月頃にはすでに「おむすび」への出演が決まっていたため、朝ドラを理由に降板というのも考えにくいです。

ただ、菜々緒さんと違い、主役ではなく脇役での出演のため、「おむすび」の役によってはどちらにも出演する予定だったということもあるかもしれません。

年齢的にも合っていますし、可能性は0ではないでしょう。

有村架純

名前有村 架純
(ありむら かすみ)
年齢31歳
1993年2月13日生まれ
職業女優
身長160cm
出身地兵庫県
※年齢は2024年9月現在

年齢的にも合っている有村架純さん。

「悪女」のイメージはあまりないように思いますが、大河ドラマ「どうする家康」や、「3月のライオン」などから、悪女のイメージを持っている視聴者もいるようです。

また、バラエティー番組の「悪い顔選手権」という企画で、業務上横領の疑いで逮捕された女性を演じ、その演技が「怖い」と話題になったことも。

有村架純さんの「悪女」も確かに観てみたいですよね。

奈緒

名前奈緒
(なお)
年齢29歳
1995年2月10日生まれ
職業女優・タレント
身長160cm
出身地福岡県
※年齢は2024年9月現在

『わたしの宝物』は、夫婦のタブーを描いた作品、「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」・「あなたがしてくれなくても」の第三弾になります。

第二弾である「あなたがしてくれなくても」で主演を務めたのが、奈緒さんです。

『わたしの宝物』は、プロデューサーの三竿玲子さんが「あなたがしてくれなくても」のラストを考えているときに誕生した物語です。

そのため、奈緒さんの名前が予想に上がってきたのかもしれません。

奈緒さんも同クールで放送されるドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」で主役を演じることが決まっています。

また、第二弾と同じ主役では続編の印象を持たれてしまう可能性もあり、視聴者の混乱が予想されるため、奈緒さんは可能性が低いかなと思います。

綾瀬はるか

名前綾瀬 はるか
(あやせ はるか)
年齢39歳
1985年3月24日生まれ
職業女優
身長166cm
出身地広島県
※年齢は2024年9月現在

綾瀬はるかさんはドラマ「義母と娘のブルース」でバリキャリの役を演じました。

そのイメージから名前があがったのかもしれません。

また、綾瀬はるかさんは、SixTONESのジェシーさんと熱愛報道が出たばかりで、「そのせいで降板したのでは?」と言われているようです。

スキャンダルは、よくある降板理由にもあるようなので、可能性はあるかもしれませんね。

松本まりか

名前松本 まりか
(まつもと まりか)
年齢40歳
1984年9月12日生まれ
職業女優・ナレーター・声優
身長160cm
出身地東京都
※年齢は2024年9月現在

松本まりかさんは、「悪女」のイメージが強く、その怪演ぶりに定評がある女優です。

そこから名前があがったのかもしれませんね。

2024年夏クール放送の「夫の家庭を壊すまで」でも、狂気的な演技が話題になっています。

松本まりかさんだとあまりにも「悪女」の部分が強くなってしまう気もしますが、「悪女に定評がある女優」という点はイメージにぴったりですよね。

SNSの反応

「松本若菜さんが代打だった」という噂が流れてから、SNSでは多くの反応が!

また、降板女優の予想をする投稿も。

放送前から話題沸騰中の『わたしの宝物』。

噂の真相はわかりませんが、ここまで話題になっていると、ドラマへの期待がどんどん増していきますね!

今後の情報も楽しみです。

まとめ

「【わたしの宝物】主演の松本若菜は代役?降板女優を予想!噂を詳しく解説!」についてまとめました。

  • 「松本若菜は代打だった」という噂はテレビ局関係者から
  • 「実はデマだった」という噂もある
  • 降板した女優A「悪女に定評がある」「ドラマの雰囲気にぴったり」
  • どうしてもドラマに参加できない事情ができて降板

降板女優「女優Aさん」予想

  • 菜々緒
  • 仲里依紗
  • 有村架純
  • 奈緒
  • 綾瀬はるか
  • 松本まりか

噂の真相はわかりませんが、『わたしの宝物』が話題沸騰中なのは間違いないですよね!

松本若菜さんは、2022年に放送されたドラマ「やんごとなき一族」で、意地悪な義姉役を演じました。

あの演技は、本当にピカイチでした!!

意地悪なはずなのに、なぜか憎めない。カワイイ。でも、意地悪!!と言う「松本若菜だからできた演技」「松本若菜だから愛せた役」と感じました。

今回の『わたしの宝物』でも、松本若菜さんだからこそできる「悪女」を演じて欲しいなと思います。

未発表だった時の「夫」と「幼馴染」の予想記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次